BREAK HOUR channel
音楽とギターを愛する日々徒然です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
成人を迎えて




新成人のつどい。
朝早くから異常な人混みですごかったです。

転校した子、中学以来の子。
久々に会う友達にもたくさん会えてホントに良かった。

女の子、名前を聞かないと分からないほど変身してる子も(笑)


幼稚園から友達だった子がいるんだけど
県外に就職して滅多に帰ってくる機会がないみたいなので
おそらく今日会うのが最後でした。

また会えるといいけど。
写真もいっぱい撮りました。


夜はホテル貸切で中学校の同窓会。

終わった後も飲む騒ぐで
とにかく楽しかったな





やっと今落ち着いたところを姉に
飲む騒ぐだけが成人じゃないよと指摘され色々考えてはみるけど
よく分からないな~というのも本音。


誰もが通る道なんだろうけど
まわりの大人たちはこういう葛藤やもやもやしたこと感じながら
成人を迎え、大人になっていったのかと思うと
感慨深いものがあるよね。




成人式会場で配布されてた「新成人の君へ」のなかの

タレント 恵俊彰さんのコメント
「人に成るとかいて成人」より一部抜粋↓



「夏果てて、秋の来るにはあらず」
「徒然草」の一節です。

夏が終わって秋がくるのではない。
夏には秋の空気がまざっている。
急にあの過ごしやすい秋になるわけじゃない。
だんだん秋。

急に大人じゃない。だんだん大人。
あわてないで、ゆっくり大人になりましょう。






非常に救われる言葉だけど
これに甘えず自分の考えを見つけるのが今年中の課題かな。

それじゃあ
おやすみなさい。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
